元は同人誌用に制作していたものの制作期間に間に合わないため急遽展覧会用に変更した経緯がある

30 2017年 第43回 美術の祭典 東京展

展覧会というものに参加するのもかなり昔に開催されていたpixiv Festa以来ですがですがコミックアート関連で出展することになりました。

開催概要

2017年 第43回 美術の祭典 東京展
開催期間
2017年10月7日(土)—14日(土) 9:30—17:30
施設名
東京都美術館
会場内の詳細情報

コミックアート部門での出展となります。ここ最近始まった部門の展示のようですが自分は訪れる機会がなくどういった方達が並んでいるのかがまだ分からないのですが、pixivで風景・背景画を描いている人たちがそれなりにいるんじゃないかなと思います。

展示するのはここ最近仕上げた『聖橋』と『丸石ビルディング』になります。

聖橋
囲い設置前の2016年春から初夏頃を想定しているけれども、自分はその頃に訪れていないのでネット上で見つけたいくつかの写真を元にして作成
丸石ビルディング
1931年竣工旧太洋商会ビルディング。今川橋北詰にある。 この当時のビルの中でも特に優美な意匠が施された建物で、1階外装のアーチには随所に動植物が彫刻されている。現在の玄関前に置かれた獅子像はかつて建物の裏側に掘られていた竜閑川の側に設置されており雨水の排出部分に使用されていたらしい。この姿は船から眺めるものだったよう…

開催期間中が1週間以上もあり自分が地方在住なのもあっていつでも来れる場所ではないのですが、どういった展覧会なのかじっくりと調べたいところです。