49 関西コミティア53は原稿進捗が厳しいので欠席します

もともと何か新しいものを出す予定もなくてほぼお試し参加みたいなものでした。

台風24号が30日には西日本に上陸するようで、行きに大阪に向かえても帰りの新幹線が動いているとは限らないため参加を辞退します。いつかはサークル参加をしてみたいと考えていた大阪遠征ですが自然には逆らえません。帰れなくなることで問題なのは、神戸かわさき造船これくしょんで発行予定の新刊の進捗がかなり危ないので下手に足止めを食らいたくないという切実な問題があるからです。もうひとつ加えると、事前搬入を忘れていて既刊を運ばないといけないため雨の中(新大阪から天満橋ならほぼ雨に当たることもないけど)を運ぶのは負担というのもあります。神戸かわさき造船これくしょんで発行予定の新刊の進捗がかなりあぶないことになっていまして、のんきに大阪に向かっている余裕がなくなりました。はじめてのサークル参加ということでしたが別の機会に改めて参加できればと思います。

なお現地に持ち込もうとしたのは在庫が確実にある『Pictlog 8』、『Pictlog 2007—2013』、A4ミニポスター3種です。