Blog / Tags / WordPress

サイトをちまちまとリニューアル サイトをちまちまとリニューアル

Posted on

リニューアル作業とか特定の時期に大幅にやるものじゃないけどちまちまと蓄積されていたものがあったので、この時期に一括していろいろと変更しました。

本来なら改善前の動作解析結果を載せるべきだけど、記録を取り忘れたのでどのように改善されたかを示す資料がまったくない状態ですなので説明しづらい…。

とりあえず、一番遅くなる原因は外部 RSS の読み込みとか Flickr のウィジェットだったので、それらをばっさり捨ててあとはサーバーの設定とかスタイルの見直しを行ったら、とりあえず以前より軽くなった感じです。

これで一段落したのであとはイラスト制作を残すのみ。描きかけを描き直していきます。

Read Full Artcle

WordPress 2.9 の画像編集機能を実践 WordPress 2.9 の画像編集機能を実践

Posted on

当サイトも WordPress 2.9 にアップグレードしました。個人的にはWordPress MU の複数ブログの仕組みの導入を期待していたのですがそれについては見送られたようで、しばらくサイト構造の大幅な変更は必要なさそうです。[1]

それでアップグレードしたこともあって、早速いくつかの機能を実践してみました。まずは画像編集機能でサムネイルを弄りましたよ。

  1. 当サイトはギャラリーとブログの2つ用意したいところを1つのWordPressで構築したために、ギャラリーでタグ、ブログでカテゴリーと分けて用いることになり、双方で干渉しないタグを用いることが不可能だったため。できるならば記事の分類はタグを用いたいと考えています
Read Full Artcle

WordPressで使用しているプラグイン 2009年3月版 WordPressで使用しているプラグイン 2009年3月版

Posted on

次々とバージョンアップを繰り返すWordPressと共に自身の知識も増えていくので、使用しているプラグイン情報を時々更新していくことにしました。

以前にまとめたのは2008年7月ですが、だいぶ使っているプラグインも変化しています。

Read Full Artcle

使用しているプラグイン一覧 使用しているプラグイン一覧

Posted on

WordPressを使い始めて1年近くが経つのですが、ネット上で1年も過ごせば得る経験も情報も膨大な量になるものです。実際のところ、充実さがあれば半年でも十分でしょう、2ちゃんねる的な意味で。

Read Full Artcle