Blog / Tags / travel

バスまだかな… バスまだかな…

Posted on

休日の京都の道路はせまくていつも渋滞しているから、5分くらい遅れてもまだバスは到着してない……と思ったらそう甘くなくて、乗りたかったバスは既に出発して更に30分待たされた。しかも接近案内サービスのない京都バス。しかも広隆寺の前だから嵐電乗った方が先のバスを捕まえれたかもしれないのに。

それが土曜日に行ったときの話で、月曜日も行ってました。雪でした、とにかく寒かったです。それと日の出ている時間の1/3は伏見稲荷の境内を回るのに使っていたのではないでしょうか。

とりあえず18きっぷ期間内での京都散策は一通り済ませたので、冬ティア原稿制作の方に戻ります。京都については落としどころがまだ決まってませんが、春以降に何度か訪れて庭の景観とか調べ次第になるかと思います。冬は冬で雪の積もった京都を見たかったですが、そんな天候と被らなかったのが残念です。しかも18きっぷ全部を京都への移動に使ってしまったため、大阪方面にも足を伸ばしたかったものの実現せず。そのうち近鉄使って行こうと思います。

そういえばその昔「ミクさんと京都デートなイラストをまとめてはどうだろうか」という旨の内容を Twitter でつぶやいたことがあったのですが、それを具現化するのもありかと。

あと落描きのつもりが時間をかけすぎていることが多いのでもっとざっくりと描いてみたけど、太い線でアタリをとる癖があってその太さのまま線を描くと細かい部分がいい加減になるから加減調整してみよう。

文京シビックセンターから見える新宿副都心 文京シビックセンターから見える新宿副都心

Posted on

本当に描けるか分からないけど新宿副都心の望遠は描いてみたいと思ってまず訪れた場所が文京シビックセンターの展望台。

既に近くの再開発でかなりが隠れてしまうことは知っていたけど1/3くらい見えないのね。それ以前からも別の建物でNTTドコモ代々木ビルは既に隠れていたりと、ここも残念な場所になってしまいました。まだ見たことがないですが、新宿副都心のさらに奥に富士山が見えたりとすごい眺望と聞いていたけど、それも遮るものがない状態は誰かの写真で拝むことしかできないようです。

ちなみに2006年8月の写真。大学生の頃から東京に住み着いていたら、富士山が見える時を狙っていたかもしれない。

Read Full Artcle

上野検車区踏切 上野検車区踏切

Posted on

平日金曜の朝から会社を休んでまで上京して上野で電車が通過するのを待つとか立派な鉄オタですよきもち悪い。

どこで知ったのか忘れたけど上野駅の東に銀座線の検車区があって、そこの途中に踏切があるので絵の題材にしようかと思った次第です。

最近サイトの更新が滞っていますが、3月12日(金)と13日(土)は無理に時間を作って上京してきました。半年くらい作品制作で悩みっぱなしで新刊制作も中途半端に終わってしまうので、「空想で何でもかんでも詰め込んでしまうのはやめて東京そのものを描いてしまおう」ということで、より多くの場所を巡ることにしたので、観光客の少ない平日を狙ってみることに。ほとんど東京タワーのためみたいなものです。

ひとまずこういった記事をちまちまと続けていこうかなと思いますのでお付き合い下さいませ。

年末年始東京旅行 年末年始東京旅行

Posted on

まず C77 お疲れさまです。年賀状交換したり同人誌戴いたりいろいろお話しできたりととても楽しかったです。

次は自分が冬ティアで出す番です。上京できるほど余裕なんてないですよ。

Read Full Artcle

関西行ったり関東行ったり 関西行ったり関東行ったり

Posted on

8月末から最近まで3度(8/29: 京都・大阪, 9/5・6: 東京・神奈川, 9/14: 大阪)も遠出してます。これで連休中も出かけると経済的に危ないのでしばらく引き籠もろうかと。

慢性的な資料不足というわけでもなく、欲しいものの映った画像が欲しければネット上で決して見つからないわけでもないですし、それに撮影の上手い人の写真の方が自分のよりも上手いから参考になるけど、行かないと分からないことも多いので外出するわけです。

Read Full Artcle

COMITIA88向けロケハン 郡上八幡編 COMITIA88向けロケハン 郡上八幡編

Posted on

久々に自動車運転しました。乗らないと慣れないわ。

今回は水路目当てに郡上八幡へ行ったわけですが、実際のところ水路は網羅するほど調べてないです。時間もないし使えそうな場所だけピンポイントで調べて、すぐに帰る感じでしたね。だけどそこまで使えるものには巡り合えなかったです。

観光としてなら時間に余裕があって春以降だったらじっくり行ってみたい場所だったのは確かです。

Read Full Artcle

COMITIA88向けロケハン 近江八幡, 京都編 COMITIA88向けロケハン 近江八幡, 京都編

Posted on

COMITIA88には応募手続きはしたもののサークルカットが仮でアップロードしたものなので、後で上げ直さないといけない状況ですが、制作時間が少なくなる前にどんどん足りない情報を補っていきますよ! 例大祭とか行っている暇ないです、気になっていたけど行くの断念しました。

なお扱いたいテーマが「路地」、「水郷」、「古い街並み」なので、個人的には柳川が気になっていたのですが名古屋からだと福岡は遠すぎるので、近くにそれっぽい地域がないか探したところ郡上八幡と近江八幡が候補に挙がったのでまずは近江八幡へ行ってきました。

Read Full Artcle