サイト移設作業完了 サイト移設作業完了

Posted on

移設といっても名称を変更してリダイレクトし、貼り付けた画像のURLを変更すれば終わるのですが、まだ投稿数が50強だったので手作業でできたようなものです。

もしかするとブログ内のハイパーリンクで切れている箇所があるかもしれないので、あとはプラグイン(Broken Link Checker)に任せて徐々に編集していきます。

主な変更内容

KusakabeWorks

サイト名称の変更

やっぱり気に入らなくて変更。もともと「草壁」自体が企業名から拝借しているので使いたくなかったけど、別にいいやとサイト名に冠することに。

自分の名前と関連性のない名称にしたいのに「じゃあどんな名称にしたいのか」といっても何も浮かんでこないくらいならこれでいいです。

Scribble

ブログのTopicsにあるScribbleのカテゴリーRSSから画像情報を読み取って、これまでページ下部に表示していたのを右上に変更。見やすい場所に最新の情報が集約されました。

サムネイルの作成はPHPでカテゴリー別のFeedを読み込んで更にサムネイルを作成しています。

著作権

Creative Commons管理下ではないけど、必要事項は明記。

二次著作物の扱いをどうしようかで困ったし、実際そんなに描かないけど、「 “All Rights Reserved.” は現状飾りみたいなものだけど意訳すると権利の保有で矛盾するから書かない」とか「うちは無断転載禁止とかくどく書くようなサイトじゃないよ」ということで。

KusakabeWorks内のイラスト・写真・テキストをあなたは

  • 複製、頒布、展示することができます
  • 改変など、二次的著作物を作成することができます

上記について、別途注意書きがない限りクレジット表示をする必要はありません

About | KusakabeWorks

自分みたいにちまちまと自作イラストを上げているような人物が偉そうなことも言えないけど、二次創作がこれほど広まっていながら法的に訴えられる例が希少だし、実際のところ黙認されていると言ってもいいような状態だからね。

コピーライト表記だけはしっかりしておこうかと。

Blog :: KusakabeWorks

このブログもメインサイトの名称変更に伴ってブログ名も変更しています。

Topicsの整理

分け方が自分でも混乱してきたので一気に整理しました。

まだ手を付けていないですが、概要が表示されるような仕組みに改良することが次の目標。

サイドバーの整理

Twitterの最新PostとかLast.fmのアーカイブを削除しました。

あってもなくてもどっちでもいいってことで、だったら削除してしまえと。

Scribbleに付与したタグの削除

あまり必要と感じなかったのでScribbleに属する記事にはタグを付与しないことにしました。これでタグは文書情報の検索に特化することになります。

あとは使えそうな記事がもっと増えるとその役割が目に見えてくるだろうかと。

ScribbleのFeed向けサムネイルの大型化

今までメインサイトでScribbleのサムネイルを表示させたいがために、Feedに表示するサムネイルのサイズを小さくする必要もなくFeedリーダーで見やすい大きさに変更しました。

Feedについて

サーバー側の設定でドメインごとリダイレクトをかけるようにしたので今までのFeedでも購読は可能なはずです。