文京シビックセンターから見える新宿副都心 文京シビックセンターから見える新宿副都心

Posted on


Tokyo 23 on Flickr

本当に描けるか分からないけど新宿副都心の望遠は描いてみたいと思ってまず訪れた場所が文京シビックセンターの展望台。

既に近くの再開発でかなりが隠れてしまうことは知っていたけど1/3くらい見えないのね。それ以前からも別の建物でNTTドコモ代々木ビルは既に隠れていたりと、ここも残念な場所になってしまいました。まだ見たことがないですが、新宿副都心のさらに奥に富士山が見えたりとすごい眺望と聞いていたけど、それも遮るものがない状態は誰かの写真で拝むことしかできないようです。

ちなみに2006年8月の写真。大学生の頃から東京に住み着いていたら、富士山が見える時を狙っていたかもしれない。

他の方向からの風景


Tokyo 24 on Flickr

東側からスカイツリーを眺めるとこんな感じ。とんでもない高さに伸びている。

スモッグはわざと大げさに加工して表現しているだけでそんなにひどくないです。


Tokyo 18 on Flickr

後楽園駅へ向かう丸ノ内線。ありがちな本城直季氏の真似事。ノイズが痛い……

同じ丸ノ内線の地上区間だと茗荷谷も風情があってよいです。