品川浦 品川浦

Posted on


秋ティア新刊で描いた場所 on Flickr

『Pictlog 1』制作前(実際はそれよりもっと規模の大きいものを目指していた)に撮影に行っていたときには左側の建設現場はなかったけど、この前再訪したらマンションの建設が進んでいてその奥にある都営住宅は見えなくなっていた。しかも建設現場の目の前を通ったはずなのにその根本がどうなっていたのかを覚えてすらいない。

それ以前に Google Maps でその界隈は月極駐車場として使われている場所と知っただけで、実際現地がどうなっていたか知ろうとすらせず、単に橋の上からの風景だけを切り取りたかっただけだった。この橋から品川駅までの間のことはどうでもよい移動区間でしかなくて、実は月極駐車場ではなくて都営住宅の方が取り壊されているのかもしれない。

自分は観察力のないやつだなと痛感する。

ねえ、あの角。彼処って前何があったんだっけ。憶えてる?

そういうもんよね。皆すぐに忘れちゃうのよ。ううん、始めから記憶なんてしてないのかもしれない

そういうアニメがあった。だいたいこのアニメを見て描く気になったのだと思う。

調べ直すにしても360kmも離れた場所だから流石に無理がある。