複数RSSをまとめる準備 複数RSSをまとめる準備

Posted on

現状の制作だとウェブサイトやブログが少なくとも2つ以上出来上がるので、利便性を適えるためにRSSをまとめる準備をしました。

イラストサイトを運営している人だと、ウェブサイトとブログの2つを運営している人も相当いるので、双方ともフィード配信をしているのならこのくらいはやっておいた方が、総合して全部読みたいユーザーにとって便利かと思います。

xFruitsを使う

xFruits

何か使えるものがないのかと探してみたところ、xFruitsが便利そうなので利用することにしました。

他にも何件か調べたのですが、反映が遅かったりエラーを連発したり部外者に編集されかねないようなのばかりだったのと、配信しているリンク先のことを考えるとxFruitsに落ち着きそう。

他に調べた方法は以下のような感じです。

xFruitsは、たぶん複数RSSをまとめるくらいしか自分は使わないと思いますが、RSSをメール転送したり、携帯電話用サイトやPDFに変換したりもするので、とことん使いこなすと面白そうです。

現在はblog :: duskfalls.orgしか配信しておらず複数にまとめる必要のあるフィードが今のところないので、TwitterのRSSとまとめてみました。あと将来性を見越して、総合配信フィードにさせるためにFeedBurnerで作成しています。

関連記事
複数RSSを1つに統合したり、RSSをPDF等各種形式に変換できるサービス「xFruits」:phpspot開発日誌

duskfalls.orgで予定している個々のRSSは以下のようにしようかと考え中。

一見無駄に多く見えるけど、最後の「すべてをまとめたフィード」だけ購読しておけば十分といえば十分。だけど絵だけ見たい人のためのフィードくらい作った方が、便利かと思って制作するつもりです。

いろんな絵描きのサイトを見ているけど、雑記もブログで配信していたり、そのブログで落描きも配信しているときもあるから結局全部閲覧しています。

そこでイラストだけ抽出できたら見る側としてみれば便利だと思うのですが、使う人がいるか微妙。[1]

  1. イラストのエントリーはサムネイルをまず表示させるようにするので、すべてのRSSをまとめてもイラストとそれ以外の区別は確実につきそう