サイトをちまちまとリニューアル サイトをちまちまとリニューアル

Posted on


新たに画像を組み込んだ CSS Sprite。疑似要素おいしいです

リニューアル作業とか特定の時期に大幅にやるものじゃないけどちまちまと蓄積されていたものがあったので、この時期に一括していろいろと変更しました。

本来なら改善前の動作解析結果を載せるべきだけど、記録を取り忘れたのでどのように改善されたかを示す資料がまったくない状態ですなので説明しづらい…。

とりあえず、一番遅くなる原因は外部 RSS の読み込みとか Flickr のウィジェットだったので、それらをばっさり捨ててあとはサーバーの設定とかスタイルの見直しを行ったら、とりあえず以前より軽くなった感じです。

これで一段落したのであとはイラスト制作を残すのみ。描きかけを描き直していきます。

やったことまとめ

Firefox アドオンの YSlow でざっと検証していろいろ改善。

あとはどんなにがんばっても HTML ファイルには勝てないということで。次に高速化について検討するときは、サムネイル量が多くなったときにしたいです