『Pictlog 1』 表1 の場所 『Pictlog 1』 表1 の場所

Posted on


Tokyo 35 on Flickr

COMITIA 開催前に1年ぶりに新刊表紙の場所に訪れてみたら、更に右隣の家も壊されて、広い更地にマンションが建つ予定になってました。

無人販売はじめました

COMITIA 94 お疲れさまです。前々回に新刊持ち込み分を少なく見積もって開催時間の半分ほどは既刊のみな状態を経験したので、今回は前回より多く持ち込んだら自分の肩が痛くなりました(流石に完売とまではいきませんでした)。

委託販売については既にやるつもりでいますし、同じものを冬コミにも持ち込む予定です。

今回は夏コミ同様売り子を頼まずに単独で参加したのですが、開場前に挨拶回りへ行くはずが到着が遅たために、昼頃に分散して行うため一時的に無人販売を試してみました。デザフェスでやっていた人の真似をしたのですが、とりあえず万引きとかはなかったようです。その代わり自分のいない間に人だかりが何度かできていたみたいで、機会を逃しすぎたかなと(その際に伺った方もいたようで申し訳ないです)。

COMITIA の規模だから何とかなったものの、コミケだと広すぎてそうもいかないことは目に見えているので、きちんと売り子相談はすべきですね。

既刊取り扱い終了のお知らせ

新刊は発行して1年強経ったら絵柄が技術的に古いから(糞だから)廃棄するのですが、この度既刊2種類(『Portfolio 02』, 『2–5』)の手持ち分の在庫が完売致しました。

残りは後者がわずかにとらのあなで取り扱っているのみです。