ミクさん ミクさん

Posted on

09121301

モニター新調とか描き方が変わったりとかで、実験的にミクさん描いたり塗ったり。右手の爪塗り忘れた。

モニター新調したら古いモニターとの色の差が酷すぎて、マルチディスプレイの効果がイマイチ発揮できてないです。それでベーシックモデルでもいいからとキャリブレーションを試してみたところ、そもそも Windows の場合ディスプレイに個々のプロファイルの割り当てることができるのは Vista 以降な様で、 XP Home を使っている自分だと何の意味もないらしい。

まだいくつかの方法を試していないので、 Windows 7 環境を得るための小遣いが貯まるまでは試行錯誤することになりそうです。

ただそれだけでは終わらず、今度はPhotoshop側の設定にも問題がありました。

校正設定の重要さとか

カラープロファイルの設定を特に考えずに塗り進めていたら、保存したときにやたらと彩度が高する結果に。

プロファイル変換やカラーマネジメントを行わないなどの設定を行っても結果は同じでどうしようかと迷っていたところ、校正設定でモニタRGBを表示してみたら高彩度で表示されました。何をやって保存しても、この絵のモニタでの色合いは使用として鮮やかになるようでした。

ただ色の違いの原因が何となく分かっても、どうやってモニタ表示で理想の色に変換させるのかも分からず、諦めて PrintScreen でコピーした画像を理想に少しでも近づくよう補正するというみじめなやり方で通すことにしました。

次からは色の確認は忘れないで作業していこう。

ファイルの設置ディレクトリを変えてみた

特に意味はないです。ただ WordPress のコアファイルなどが格納されたディレクトリではなく、それらの外側に配置したかっただけです。別にやらなくても画像は表示されるのだから、ファイルの URL が短くなるくらいしか利点がないよ。