描き方替えてみて制作中 描き方替えてみて制作中

Posted on

11051102

手始めに背景レイヤーに理想となる色を塗りたくって全体確認。

はじめで6割方完成していればよいのではないかと

今までだったらラフだけ描いてその後塗りつつ線画を調整していましたが、描き直しや悩んで筆を止めてしまう回数を抑えるために、この方法で塗りの方をやってみようかと。

特に今回の場合は既に詳細に描けているラフが用意してあるので、ここから線画も作りやすくなるし、いい加減な箇所も極力抑えられるので助かる。分かっていてやらなかった今までについて訊いてはいけない。

まずは最初の段階で理想に叶った色形ができあがっているかと初歩的なところから再学習。1枚あたり1週間かけるとして、この試し塗りの段階までで6割見た目が完成していれば、あとで塗り作業で迷うこともないはず。とりあえず自分が自信を持てるところから作っていきます。

確実な資料があることの差はこのくらいある

この絵はもともと COMITIA 96 向けの新しいポスターとして描こうとしていたのですが、結局間に合わずに前日ホテルでペーパー用に描いていたものです。(手元になかったため)昼の家に佃で撮影したり、紐を外した状態で閉じている傘の画像が見つからないので実物買ってきたりと、できる限りの資料を集めてみた結果が下記の通り。


ティアで配布したペーパーに掲載したラフと... on Twitpic

一度失敗しているのもあって2回目はちがいます。

飽き性、せっかちな性格なので線画を作ろうにも集中力がもたず、また先が不透明な状態から進めることは本当にできるのか不安で進みが遅いため、何かしら早く進める方法を今年から模索していましたが、最近はあらかじめ線画を用意するのが安全牌なようです。

あとは描きづらいもの(多くの木の枝、植木鉢)ははじめから描かないようにしてしまうなどなど……

これなら仕事帰りにでもできますし。


作業環境 on Flickr

これで外出先で Photoshop とペンタブレットが使えるようになれば文句なしです。喫茶店に陣取って作業できるので、自室の誘惑から離れられます。

この絵の作業配信やります

部屋の掃除だとかこのサイトのリニューアル作業を行ったりでまちまちですが、なるべく配信を行っていきますので、是非とものぞいてみて下さい。

本当は試し塗りの段階からやりたかったのですが、配信設定を忘れてそのまま塗ってしまったため、ちゃんと気付いたら行います。

USTREAM: kusakabe: drawing etc….