COMITIA 92 お疲れ様でした COMITIA 92 お疲れ様でした

Posted on

10050701
しゅうまいぐるみかわいいよ!/花柄模様を描くことに躍起になりそうな年です

参加された皆様お疲れ様でした! 新刊があると集まる人も多く、いろんな方が見て下さっているんだなと実感しました。お立ち寄りいただいた皆様本当にありがとうございます。

また売り子さんに任せきりな時が多くて、挨拶にいらした方とすれ違ってばかりなので、なるべくスペースに滞在できるよう努力せねば…(売り子さん本当にありがとうございます!)。開催前に挨拶ほとんど済ませる努力をしよう。

新刊委託について

開催期間のうち前半で新刊持ち込み分が完売し、新刊見本と既刊が置かれた状況が長く続いてしまい申し訳ないです。消極的になりすぎました。まだ新刊在庫はどっさり残っていますので、今月中の委託販売を目指しています。また最新のイベントの場合、 C78 での頒布を予定しております。今回買い逃した方、僕と一緒に受かるよう一緒に願って下さい。

あと去年の夏コミで出し損ねた既刊の方も順調にいけば今年の夏コミで完売の見通しのため、同じく買おうか迷って素通りされた方にはまた手にとってもらえたらなと思います(本当に完売すれば1年での頒布サイクルが実現することになったりする)。

夏コミ新刊をどうするか

半年に一度の大イベントほど力を入れるべきでしょうが、今からだと今回の新刊と制作時間と同じくらいの時間しかとれないため、同じ程度の量の本しか作れそうにありません。ただ16ページのイラスト集よりも24ページ以上あった方がよりボリューム感があるため、時間を多くとってより多くの情報を満載したものの発行を目指します。11月のコミティアか冬コミでの発行を目途に、また地道に資料集めをしていこうかと。

過去に描いたイラストを掲載して水増しもありといえばありですが、個人的にその絵に飽きているか印刷向け解像度で制作していない場合もあるので、まずないです。

今後の課題

今回持ち込んだ部数の話。

今回は最初に既刊を50部宅配したのですが、事前の会場配送に間に合わず(印刷所自体が会場への特設配送を行うような同人向けの場所ではない)自宅へと送った新刊のうち100部(+余剰)と既刊50部を自力で搬入しました。いつもどおり印刷所から届いた段ボール箱に販促や既刊在庫を追加して、夜行バスのトランクに詰め込んで上京するのです。そして東京に着いたら有楽町線有楽町駅のコインロッカーに荷物を預けてあとは時間まで朝食をとったり写真を撮りに行ったりしているのですが、今回の持ち込みで感じたのは、これ以上多くを自力で搬入することは無理があるだろうということでした。

それ以前にも今回のものより重い箱を運んだことはありますが不自由きわまりなかったので、移動面を考慮すると今回くらいが限界です。今回のイベントで、新刊を発行したらどのくらい売れるかが9ヶ月ぶりに分かったわけですが(時間も経てば地盤も強くなりますし)、よゆう入稿が果たせない限り新刊ができても運べる量に限界があって損するだけじゃないかと。 今回の場合だと、あと3日ほど早く完成できたら宅配便による事前配送が不可能だったりもしたので、スペースでの回転を維持させるためにも配送方法は考慮すべきですね。

とりあえず同人誌向けの印刷所を使っている場合は〆切りはかなり早いしイベント向けのサービスも行っているから、そこまで気にすることではないと思います。

あと次回もまた自力での搬入をせざる得なくなった場合は、早朝のうちに有楽町駅ではなくて豊洲駅に預けるのも手段かもしれないです。たとえば道中誰かと一緒に移動できたりもするのだから。有楽町線は他の地下鉄との乗り換えは不便ですが、ビッグサイトへの移動は便利ですよ。りんかい線が山手のターミナルを横断している分混雑しすぎですごく快適に感じます。