年末年始東京旅行 年末年始東京旅行

Posted on


Tokyo 6 on Flickr

まず C77 お疲れさまです。年賀状交換したり同人誌戴いたりいろいろお話しできたりととても楽しかったです。

次は自分が冬ティアで出す番です。上京できるほど余裕なんてないですよ。

足りない資料を収集


Tokyo 8 on Flickr

どこかで拾った画像がそこまで役に立たないので、結局自分で調べに行ってました。別に「東京を完璧に描く」わけではないのにそれっぽくしたいからととにかく調べるのです。あとは他でも使うかもしれないし、本当に東京を描くときが来るかもしれないからストックとして。


Tokyo 13 on Flickr

古い建物をなるべく多めにするつもりなので、東上野や銀座を歩いたりしてました。


Tokyo 15 on Flickr

その昔、シールドトンネル駅を描いたことがあったけど、また地下鉄駅をリベンジしようかと。線路間の支柱が鉄骨柱の地下鉄は国内だと東京へ行かないと見れないものなので(名古屋市営地下鉄だと鉄筋コンクリート製)、この辺りの資料はかなり前から撮影していたのですが、銀座線に乗る機会があれば毎回撮影しています。多くは「前回の手ぶれがひどいから再学習して取り直し」というパターンの繰り返し。

デジカメの使い方を最初からやり直すべきなのだろう。使いこなせている気がしないです。資料としては何とか使えても写真としては酷いものが多いのがなぁ。いい機械があれば万事OKってわけでもないけど、例えば光と時間の関係を把握して撮影のタイミングを見計らったりとか、そういった工夫をすればよかったのかなぁと後悔。

その内使うかもしれないもの


Tokyo 10 on Flickr

谷中で見つけたお地蔵さん。いくつかのフォトログで取り上げられていたものの場所が分からず自力で検索してきました。

[googlemap lat=”35.72337055868825″ lng=”139.7688764333725″ width=”550px” height=”350px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区谷中6丁目3[/googlemap]

同じ場所を春夏頃に再訪したいですね。軒下の草木の緑や花の色が綺麗だと思います。


Tokyo 14 on Flickr

柳橋の火災現場。ニュースで知って、コミケ3日目よりもこちらの方が特殊と判断しとりあえず行ってみました。

本当に使うか分からないですけど、消防や警察の動きを観察するいい機会です。自分が訪れた頃はちょうど撮影の前でした(このあと、路地に停車している消防車をどかし道路を一次封鎖して、中央分離帯あたりから鑑識の人が火災現場を撮影していました)。

そういえば旅行中に絵とか全然描いてなかったです。今回も移動は電車で7時間くらい揺られていましたが、寝るようになってしまいました。静岡県内の駅では毎回駅員に肩を叩かれていたと思います。

時間が勿体ないね。